とりあえず竜星群

セロのポケモンレポート

【ポケモンUSM】Generation Single Cup① 前途多難!?リーリエブロックがきつすぎるwww【考察記事】

【前語り】

皆さんお久しぶりです。セロです。

しばらく更新しないうちにポケモンはUSMへ移行し、僕自身は大学生になってしまいました。

はっきり言って、高校生に戻りたいってもう思ってますwww誰だよ大学は遊ぶとこって言ったやつシバき倒すぞコラ( ^ω^ )

 

とまぁ愚痴はさておき今回は先日まで行われていて僕も参加させていただいてた、とすTさん主催の「身内杯 Generation Single Cup」が終了しましたので、そちらの考察と感想記事を書かせていただきたいと思います^ ^

f:id:cero_latios:20180422212238p:image

◯大会要項

第三回身内杯 Generation Single Cup - toxapex’s diary

 

この大会の存在自体は前々から知っていたのですが、かの有名なとすTさん主催のイベントに自分なんかが参戦していいのかなと謙遜してましたが、ルールと概要を見たとき居ても立っても居られなくてなんと当時FF外から飛び入り参加しましたwww今思ったらあそこで勇気出して参加表明して本当によかったと思います^ ^

 

【オークションと予選グループ】

僕がこの大会に参加しようと思った9割以上の理由がこのオークションルールです!詳しいことは要項を見ていただきたいのですが、要するに金でポケモンを奪い合い、そのポケモンは自らを取ったトレーナーに忠誠を誓い他のトレーナーに使われることがないといった感じですwww

もうこの時点で面白そうですよね。しかもこの大会1人1匹、†禁止伝説†を使えるということで、ワクワクしてきますね(^_^)

開催される前に行われた竜王戦に影響されてなのでしょうけど、普段味わえない環境とルールだということでかなりモチベーションが高かったです。

とはいえ、「竜王戦環境かつ思うようにポケモンが使える可能性が低い環境において、どのようにポケモンを取っていけばいいのか分からない」というのが正直なところでしたので、参加が決まった後、6世代のときニコニコ動画で行われた同じオークションルールのポケモンORAS MegaEvolutionCup」の動画を見てオークションにおける戦術についてなにかヒントがないかなぁと探してました←

そしたら某大手の鳥類系実況者が、「このルールにおいてメガガルーラ(当時のトップオブトップメタ)を取らない理由がない。なぜならこれ取れば自分はトップメタが無制限に使えるのに対し、相手が使って来る可能性がゼロなのだから」といった趣旨のことを言っていたので、「あ、これトップメタ取れば勝てるんか〜こなみ」みたいな軽ーい感じでレックウザに狙いを定めました。

結果、まさかの、競合なし!

「え、まじかwww」「勝ったべこれwww」

ってずっと思ってました←

なんとなくみなさん遠慮することは予想していて、ゼルイベやディアパル辺りが被りそうだな〜って思ってたのですが、まさかの1発で獲得というね。嬉しかったですねwww

それからは基本的に競合なしで取ることができ、起点作れてカバマンダならぬカバレックが組めるカバルドン。氷やフェアリーがうざいので補完の取れてるテッカグヤ。幸運の置物ラティオスなんとなくみずタイプ欲しかったからスイクン

f:id:cero_latios:20180422215421p:image

 

 

あれ?強くね?www

 

オークションとは思えないほどスルスル決まったパートナーズ。しかもなんやねんこの数値の高さwww

自分で取ったにもかかわらずとんでもない構築になってしまったと思いました。運いいなぁおれ←

 

といった感じでオークションが終了。個人的には大勝利したなぁといった感じでグループリーグが発表されました。

それがこちら↓

f:id:cero_latios:20180422215519j:image

 

おーみんな強そうだなぁ…

ん?ちょっと待てレックウザ微妙じゃね?www

 

といった初見の感想でしたwww

あらいさんとわっきぃさんはなんとかなるかも知らんけど、1人どうしようもないのおるΣ(゚д゚lll)って絶望してました。あの自信どこいった。不安を抱えながら僕の長い戦いが始まりました。

 

【予選と考察】

対戦表が発表され、順番が①HiROさん ②わっきぃさん ③あらいさんに決まりました。

 

◎vsHiROさん

「コケコwwwネクロズマwww無理やろwww」

なーんでこんなにレックウザがきついの並んでるわけですかねぇo(`ω´ )o本当にこれオークションかよ←おまいう

真面目な話、相手のパーティにいるコケコとネクロズマは両方ともレックウザに有利を取るだけでなくパートナーズ全員にぶっ刺さってたんですよね。ので、こちらが自由枠に選ぶのは両方をいい感じに受けれるポケモンを持ってかなきゃいけなかったわけです。

最初に思いついたのがアローラベトベトン。優秀な特殊受けでコケコとネクロズマの両方に有利が取れる。受けてきてもはたきで相手の勝ち筋を潰せると思っていたのですが、なにかと数値が足りない。ということで僕の信頼を勝ち取れなかったのでHD穏やかポリゴン2を採用しました。偶然生まれた色個体。コケコを受けれる。瞑想されても戦えるアナライズおんがえし。ネクロズマを葬れるイカサマ。受けポケということでじこさいせい。ラストはカビゴンメタのどくどくにしました。ムドーは来ないと切っていたので。

◯使用構築

レックウザ@たすき ようきAS

ガリョウ/Vジェネ/しんそく/竜舞

カバルドン@フィラのみ しんちょうHD

じしん/あくび/ステロ/ほえる

テッカグヤ@たべのこし おくびょうHS

やどりき/まもる/みがわり/ほうしゃ

ラティオス@スカーフ ひかえめCS

りゅうせい/サイコシ/10まん/トリック

スイクン@ミズZ ひかえめHCs

ドロポン/こごかぜ/ミラコ/ほえる

ポリゴン2@きせき なまいきHD

おんがえし/イカサマ/じこさいせい/どくどく

 

◯当日

f:id:cero_latios:20180422221959j:image

相手の自由枠はミミッキュ。。。

ミミッキュ

あれ?ミミッキュって…

あ、使えちゃうのね。

そうなんですこの大会ミミッキュ自由枠に使えるんです頭おかしいですオークションやり直して欲しいですはい←

決して忘れてたわけではないですけど、いざ来るとキツイなぁと言った感じ。それにコケコネクロズマミミッキュってこっちのパーティがキツイポケモンだけで固められていてもう正直諦めムードでしたw

まぁ、あーだこーだ言ってたってしょうがないので連れてきたポリ2くんに頑張ってもらうとして、ミミッキュの相手のためにはがねタイプのテッカグヤ、ラストはタスキがあるレックウザの選出で戦うことに。


BV:FJVW-WWWW-WWWH-3QE6

 

無理だわこんなん。←

正直初手からボルチェン読みでイカサマ打つべきだったというところは反省点ではありますが、それ以外はどうしようもありませんでした。ミミッキュも呪い型で例えポリ2と対面しても負けてましたね。これはしょうがない!構築相性が悪かった!って割り切ろうとしてました。

 

◎vsわっきぃさん

まだHiROさん戦の負けを引きずってるときの対戦。割り切ろうとしても次負けたら予選敗退濃厚というプレッシャーの中考察してました。しっかり考察できているかはかなり怪しいのですが、レックウザが刺さっているのでカバ展開警戒してくるので、このうちのどれかを仕込んで来ると予想しました。

1:初手パルキアのみず技やサザンドラのミズZ(どちらもHDに対しては低乱数)

2:メタグロスホルードのれいとうパンチで凍らせる

3:サザンドラボルトロスのちょうはつ

4:みずタイプの自由枠(ゲッコウガ、水ロトムマリルリアシレーヌカプ・レヒレ等)

5:くさタイプの自由枠(フシギバナジャローダキノガッサ等)

6:その他の自由枠(ポイヒグライオン、ポイヒキノガッサミミッキュ等)

考察のメモ見直したらかなり書き込まれていて自分でびっくりしてます←

それでも自分にとって1番太いのは起点を作って殴ることだったので、図太くカバルドンを倒していくルートを選びました。そして今回はかなり余裕があったので始めて見えないミミッキュに対するメタ、†印なげつける†を採用しました。レックウザに仕込むことで舞って全抜き体制が整った後、タスキやばけのかわで切り返されることがないようにするというミミッキュという闇が生み出したポケモンに手を出しました。そしてこちらの自由枠にはミミッキュに万が一なげつけるが不発になりレックウザが倒されたとしてもさらに切り返せるABミミッキュを採用しましたwww使えるもんなら使ってやろうっていう僕の心の闇がそうしました。

なんやねんこのミミッキュずくしな考察。

しかもミミッキュどっちのパーティにもおらんし。

◯使用構築

レックウザ@おうじゃのしるし むじゃきAS

ガリョウ/オバヒ/なげつける/竜舞

カバルドン@オボン しんちょうHD

がんぷう/あくび/ステロ/ほえる

テッカグヤ@たべのこし ようきHS

ヘビボン/やどりぎ/まもる/みがわり

ラティオス@ねんど おくびょうCS

りゅうせい/リフレク/ひかりのかべ/おきみやげ

スイクン@チョッキ ひかえめhCS

ねっとう/こごかぜ/ミラコ/零度

ミミッキュ@ゴーストZ いじっぱりhABs

じゃれつく/シャドクロ/けんまい/かげうち

 

◯当日

f:id:cero_latios:20180422232841j:image

そらきたミミッキュ!わかってんだよお前が来ることはなぁ!?www

まぁレックウザとかいう†神†がこちらについているのでミミッキュに頼るのもわかってはいますが、ここまでミミッキュ予想通り来るとなんだかなぁって気持ちになりました(^^;;正直もっと面白いポケモンが見たかった←おまいう2

とはいえ勝負は勝負なので、当初の予定通り選出はレックウザ+カバルドン+ミミッキュで決まり、こちらのミミッキュは出し渋るより初手から負担を与えたほうがいいと思い初手に置きました。裏からのミミッキュは投げつけるで対応できるし。


BV:DH5G-WWWW-WWWH-NMSF

 

ミミッキュ出て来なかったし(^^;;

わっきぃさん曰くテッカグヤにびびって出せなかったらしいですけど、投げつけるがお披露目できなかったのは残念。それでも三体でうまく詰めていくことができたかなぁと思いました。

なによりカバルドンの技ががんふうだったのがまじで助かったって感じですね。あそこで処理できたのが大きかったと思います!

ちなみにわっきぃさんはあのMECの参加者ということでめっちゃ緊張してましたwww勝ててよかったなぁ^ ^

 

◎vsあらいさん

現時点で1勝1敗、勝てばほぼ予選抜け、負ければほぼ予選落ちという分かりやすい状況になり、最終戦を迎えました。個人的には初めてこれはいけるとパートナーズを見て思うことが出来たので、結構自信が持てていました←

相手のゼクロムでんきタイプということもあり、こちらに対して技の通りが良いのですがそれ以上に一度舞えばヌオー以外全てを上から殴ってゲームエンドにできるレックウザの方が刺さっているといった印象でしたので、今回もレックウザで舞うことを狙うことに。ケアしたいのはあいも変わらずミミッキュと、舞ったレックウザを文字通り「奪う」ことのできるメタモンだったのでレックウザを奪われたときに戦えるテッカグヤを選出候補にしました。自由枠にはミミッキュを入れても相手のパートナーズ全てに刺さっているモロバレルを採用しました。胞子で眠らせていくことで舞うチャンスを伺うことに。

相手の取って来る戦術としては、ゼクロムの技範囲が刺さっているのでエルフーンのおいかぜ(カバの相手もエルフーンでする)→ゼクロムで暴れる→ミミッキュorメタモンで締めることを予想しました。なんにせよエルフーンは唯一レックウザより素早さが勝っているので絶対に出て来ると踏んでいました。

◯使用構築

レックウザ@おうじゃのしるし ようきAS

ガリョウ/じしん/なげつける/りゅうまい

カバルドン@ゴツメ わんぱくHB

じしん/ステロ/あくび/なまける

テッカグヤ@たべのこし のんきHB

ヘビボン/放射/やどりぎ/まもる

ラティオス@ドラゴンZ おくびょうCS

りゅうせい/サイコシ/みがわり/めいそう

スイクン@カゴのみ ずぶといHB

ねっとう/めいそう/ねむる/ほえる

モロバレル@ヘドロ ずぶといHB

胞子/光合成/クリアスモッグ/イカサマ

 

◯当日

f:id:cero_latios:20180423080414j:image

アクジキングってなに?

全く予想してませんでしたねwwwなにあのでかいの知らないんだけど怖い怖い(・ω・)

今回もなげつけるレックウザが不発に終わりそうな気がしますね〜。でもたしかにこいつ耐久高いしレックウザのガリョウ耐えてきそうだな〜。バレルも焼かれるし他の奴にも中々通ってるし…あれ?刺さってね?wwwそういえば前の試合もサザンドラ出されたよなぁ。相手からしたら出しやすいんだろうか。

それでもアクジキングは致命的な足の遅さを抱えているので、こちらとしてはあまり悲観的になることはないと思いました。

よってこちらの選出はレックウザモロバレルは確定。ラスト1枠はテッカグヤよりもルカリオメタグロスゼクロムに対して誤魔化しを利かしつつアクジキングの†上から†あくびを撒け最低限の仕事ができそうなカバルドンにしました。

 

BV:287G-WWWW-WWWY-7XSG

 

あーよかった勝ててってめっちゃホッとしたのを覚えてますwww

自由枠のモロバレルなんかよりカバルドンのが仕事してないか?www相手からしたら1番鬱陶しかったらしいですね(・・;)

無理やり眠ったアクジキングレックウザ投げて舞ったところ以外は安定していたのではないかなぁと思いました。あそこで起きてりゅうせいぐん撃たれてたら◯んでました。もっと安定したルートあっただろうに←

 

とはいえ、これで2勝1敗!3戦全勝のHiROさんに次ぐ形で予選突破を決めることができました^ ^

や〜よかった。レックウザなんか取ってて予選敗退なんかしたら格好つかねぇもんなぁ〜。決勝トナメでもある程度勝たないとなぁ〜(;´д`)

 

 

 

決勝トーナメント編に続く

次→【ポケモンUSM】Generation Single Cup② 強靭!無敵!最強!?波乱の決勝トーナメント!!【考察記事】 - とりあえず竜星群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cero_latios:20180423091340p:image

今んとこラティオスくんが本当に置物化してるの悲しすぎる。